人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちらしのうら


by letsgo

「1リットルサイズ」のコーラは、空きビンだけでも相当、重かったです。

1.5リットルペットボトルの自販機を最近見かけない | Excite エキサイト

昔は、1リットルビン入りのコカ・コーラやスプライトなどを売る自動販売機を
あちこちで見かけました。

当時はペットボトル入りコーラなど存在しませんでした。
自販機から出てくるのは、大きなガラスビン入りの飲料。
相当重たかったです。

しかも、そのビンには保証金が設定されていました。
たしか30円くらいだったと思います。
飲み終わった後、空きビンをお店に渡すと
その分のお金が戻ってきました。

回収された空きビンは、メーカーへ戻されて
洗って再使用されていたはずです。
 
そういえば、当時はソフトドリンクだけでなく
日本酒のビンも、ビールのビンも
同じような仕組みで何度も再使用されていました。

さすがに一升ビンの出てくる自販機は見たことがありませんが
ビン入りビールが買える自販機なら、そこそこ見かけた気がします。
 
 
 
 

最近は、やたらと「エコ」を強調した商売が流行っています。

ソフトドリンクの世界でも、ペットボトルを薄くして樹脂使用量を減らしたものを
エコだエコだと盛んに宣伝していますが
当時と比べると、とてつもなく次元の低い「エコ」であるようにも思えます。
by letsgo | 2009-04-30 03:31 | 雑感