ちらしのうら


by letsgo

タグ:食の安全 ( 1 ) タグの人気記事

2009年8月20日に、厚生労働省が次のような発表をしました。
中国産ボイルシャコの回収等について(依頼)
> 下記の貨物より放射線照射を検知し、
> 食品衛生法第11条に違反することが
> 判明しました。
(中略)
> 品名 無加熱摂取冷凍食品:ボイルシャコ
> 検査結果 放射線照射を探知
同日、静岡県もこのシャコを回収するよう命じたと発表しました。
輸入冷凍食品に係る行政処分
> わが国では、
> ばれいしょ(発芽防止を目的)以外の
> 食品に対する放射線の照射が
> 認められていないが、諸外国では
> 約30国で食品の殺菌等を目的として
> 実用化されている
 
ちなみに、通常の方法で食品照射しただけでは
食品自体が放射能を帯びることはない
そうです。
 
ひょっとしたら、
ある種の薬品で殺菌された食品に比べたら
放射線照射で殺菌された食品のほうが
まだ安全なのかもしれません。
 
ところが、翌日の産経新聞記事
放射線照射のシャコ、水産業者に回収命令 静岡
によると、なぜかシャコから
> 放射線が検出
されたことになっています。
 
「シャコから放射線照射の痕跡が検出された」という発表が
「シャコから放射線が検出された」という内容に
変えられてしまいました。
 
もし本当に、問題になるほどの放射線が
すでに国内流通している食品から検出されたのであれば
マスコミ各社が大騒ぎしていても良さそうなものですが
Googleニュース検索で 放射線 シャコ を検索しても
2件しか出てきません(9月5日午前10:30現在)。
 
1件は上記の産経記事、もう1件が下記と同内容の記事です。
Excite エキサイト : 中国ニュース
> 2009年9月4日、
> 中国のラジオ局・中央人民広播電台の
> ウェブサイト「中国広播網」は、
> 日本の厚生労働省が
> 中国産冷凍食品の「ボイルシャコ」から
> 食品衛生法で禁止されている放射線を検出した
> と報じた。
(中略)
> 記事は
> 「日本メディアの格好の標的となっている
> と伝えた。
日本メディアの格好の標的となっているそうですが
実際にはシャコの件、日本でほとんど報じられていませんよ……。
 
なんだか、どんどん話に尾ひれが付いているように思います。
[PR]
by letsgo | 2009-09-05 11:11 | ニュース