ちらしのうら


by letsgo

電子タバコはタバコではありませんが……。(続き)

先日、JR北海道が禁煙エリアでの電子タバコ使用を禁止した際に
> 形も動作もタバコに似せて作ってあるモノなので、
> もし禁煙の場所で使ったら
> 周りの方がどう思うかは、なんとなく予想できます。
>  
> 有害物質も悪臭も出ないとはいえ、
> やむを得ない措置なのかもしれません。
書きましたが、同様に考えておられる方が多いようです。
 
公共機関での「電子タバコ」規制、喫煙者も「賛成」!?
Excite エキサイト : コラムニュース
によると、公共機関での電子タバコ使用規制に
「賛成」あるいは「どちらかというと賛成」とお答えになった方の割合は
全体の66.4%、喫煙者に限れば57.4%とのこと。
 
ただし、反対(または、どちらかというと反対) とお答えになった方も
決して少なくはありませんし、そのご意見にも頷けるものがあります。
 
確かに、煙害も無いのに、なぜそんなモノまで規制されなきゃならんのだ
と思うのは当然のことかもしれません。
 
そもそもの問題は、電子タバコの形や動作が
タバコに似ていることですので
  「タバコとは似ても似つかない形」
  「ひと目で電子タバコだと分かる派手なイルミネーションランプ付き」
の機種に限って、禁煙エリアでの使用を認めるようにすれば
そのような機種が流行ると思うのですが……ダメでしょうか?
[PR]
by letsgo | 2009-06-01 03:49 | ニュース