「マスクの寄贈」と「マスクの買い集め」。
2009年 05月 27日
「大阪と兵庫に台湾からマスク10万枚」:イザ!
5月20日、兵庫県庁と大阪府社会福祉協議会に
それぞれ10万枚ずつのマスクが届きました。
この大量のマスクは
関西の方々がマスク不足で困っていることを知った台湾政府が
無償で贈ってくれたものだそうです。
「楽天、加盟店に「マスク買い集め」奨励」 News i - TBS(Windows Media ファイル)
によると、同じ5月20日に楽天株式会社は
さまざまな業種の加盟店に対し、マスクを買い集めて売るように勧める
メールを送っていたそうです。
メールの文面とされている内容を一部引用します。
この報道に対し、楽天株式会社は
「不適切で品性に欠ける表現が含まれていた」
ことについて謝罪しました。
Excite エキサイト : ITニュース
しかし、マスクを買い集めて売るよう勧めたこと自体については
【楽天市場】楽天市場からのお知らせ
もし本当に
「マスクを円滑に流通させるためにも」
と考えておられたのなら、わざわざ
「配送は20日先になっても構いませんので、
とりあえず注文をとって」
などと煽るはずがないと思います。
普段は日商5千円以下のお店が
いきなり600万円分もマスクの注文を受けてしまったら
確かに、発送が20日先になっても不思議ではありません。
しかし、そのような売り方をさせることが
「円滑に流通させるため」
とは、あまりにも酷い言い種です。
マスクを必要としていた方々は、感染防止のためだけではなく
「取引先から着用を命じられた」
「クラスの子のほとんどが着用していて、
ウチの子だけ着けさせない訳にはいかない」
といった事情を抱える場合もあったことでしょう。
そのような方々にとっては、注文して20日後に発送されるマスクなど
売っていないに等しかったのではないでしょうか。
そういえば、真偽のほどは分かりませんが
「阪神淡路大震災が起きた直後
被災地の店がソーセージ1本5千円といった値付けをし
一時的には儲かったかもしれないが、復興直後に潰れた」
という話を読んだことがあります。
他人の不幸に付け込んだ商売も、
度が過ぎれば「しっぺ返し」を食らうことでしょう。
5月20日、兵庫県庁と大阪府社会福祉協議会に
それぞれ10万枚ずつのマスクが届きました。
この大量のマスクは
関西の方々がマスク不足で困っていることを知った台湾政府が
無償で贈ってくれたものだそうです。
「楽天、加盟店に「マスク買い集め」奨励」 News i - TBS(Windows Media ファイル)
によると、同じ5月20日に楽天株式会社は
さまざまな業種の加盟店に対し、マスクを買い集めて売るように勧める
メールを送っていたそうです。
メールの文面とされている内容を一部引用します。
> 「ここ何日かでマスクを売っている店舗様は、
> なんと日商1000万円以上売れているそうです。
> 日商5000円以下の店舗様が600万円以上売ったとか。
> そんな店舗様がゴロゴロ、すごいですね」
> 「650円で仕入れたマスクが
> 2万ちょいで売れているらしいですよ」
> 「昨日、600万売った店舗さんも
> レディースファッションの店舗様です!
> カテゴリーなんて関係ありません!
> 配送は20日先になっても構いませんので、
> とりあえず注文をとって、売りましょう、
> 商売はタイミングとスピードです!」
この報道に対し、楽天株式会社は
「不適切で品性に欠ける表現が含まれていた」
ことについて謝罪しました。
Excite エキサイト : ITニュース
しかし、マスクを買い集めて売るよう勧めたこと自体については
【楽天市場】楽天市場からのお知らせ
> 当社としては、インターネット販売の特性を活かし、と釈明しています。
> 在庫がある地域から、入手が困難な地域に
> マスクを円滑に流通させるためにも、
> 出店店舗様に対してマスクの仕入れと販売に努めるように
> お願いしてまいりました。
もし本当に
「マスクを円滑に流通させるためにも」
と考えておられたのなら、わざわざ
「配送は20日先になっても構いませんので、
とりあえず注文をとって」
などと煽るはずがないと思います。
普段は日商5千円以下のお店が
いきなり600万円分もマスクの注文を受けてしまったら
確かに、発送が20日先になっても不思議ではありません。
しかし、そのような売り方をさせることが
「円滑に流通させるため」
とは、あまりにも酷い言い種です。
マスクを必要としていた方々は、感染防止のためだけではなく
「取引先から着用を命じられた」
「クラスの子のほとんどが着用していて、
ウチの子だけ着けさせない訳にはいかない」
といった事情を抱える場合もあったことでしょう。
そのような方々にとっては、注文して20日後に発送されるマスクなど
売っていないに等しかったのではないでしょうか。
そういえば、真偽のほどは分かりませんが
「阪神淡路大震災が起きた直後
被災地の店がソーセージ1本5千円といった値付けをし
一時的には儲かったかもしれないが、復興直後に潰れた」
という話を読んだことがあります。
他人の不幸に付け込んだ商売も、
度が過ぎれば「しっぺ返し」を食らうことでしょう。
by letsgo
| 2009-05-27 23:39
| ニュース