ちらしのうら


by letsgo

子供でもタバコが買える?大人でも買えない?顔認証式自動販売機

Excite エキサイト : 社会ニュース

上記の記事には、「顔認証式」自動販売機で子供がタバコを買えてしまったり、大人がタバコを買えなかったりした事例が載っていました。

日本では、タバコ自販機のほとんどがtaspoを使用する方式で、顔認証式はごく少数のようです。
顔認証式の場合、顔で大人と判断できなかった場合は運転免許証でタバコを買えるのですが、すべての大人が免許を持っているわけではないので、あまり顔認証を厳しくしすぎるわけにもいかないのでしょう。
とはいえ、未成年者がタバコを買う事例が今後も相次ぐようだと、実質的に顔認証が廃止されて「免許認証専用機」に成り下がるかもしれないと私は推測しています。

この4月には、JR東日本・東海の多くの駅から喫煙所が撤去され、神奈川県では「屋内での」喫煙を規制する条例が成立しました。
世の中の流れに急き立てられるかのように、禁煙を始める方も多いのではないかと思います。

タバコを手放さない方々の間でもtaspoの普及は進んでいないようですし、タバコの自動販売機は多分、どんどん減っていくでしょう。
[PR]
by letsgo | 2009-04-17 23:34 | ニュース